2015年03月12日

あれから3年

このブログを書き始めたのが3年前の今日。
そして、書き終えたのがその3ヶ月後。

当時、このブログを日本で読んでくれていた方々が続々と来豪されました。その中の幾人とは実際にシドニーでお会いして珈琲やビールをご一緒させて頂きました。

その殆どの方々は既にワーホリを終えて帰国されていると思いますが、僕は今もシドニーで暮らしています。
あれからも色々とありました。勤めていた会社からリストラされたり、永住権を取得したり、もう30代ではなくなったり(爆)。

このブログを最近になって読んでくれた方々からもメールを頂きます。
本当にありがとうございます。

これから海外生活を始ようとしている方へ。
今は不安も期待も半々くらいあると思いますが、それも既にこれから始まる海外生活の一部分だと思います。
今の不安に思う気持ちはきっと将来役立つはずです。僕はその気持ちを忘れてしまった人達をたくさん見てきました。
今の気持ちを大切にして楽しい海外生活をお送りください。

ただそれだけが言いたくなって久しぶりにアップしてみました。

ゆうすけ
2015年3月12日
シドニーにて

posted by ゆうすけ at 12:21| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜お元気ですか?
この前シドニーにいったのでお茶でもお誘いしたかったのですが、連絡先がわからず。
またブログ書いてくれたら読みに行きます!私は無事にディファクトがとれました。
Posted by タカミ at 2015年03月12日 13:59
>タカミさん、
お久しぶりです。
良かったですね、ビザが無事におりて。
本当におめでとうございます。
次回シドニーに来る時はお茶でもしましょう。
Posted by ゆうすけ at 2015年03月12日 15:00
3年前、ゆうすけさんの投稿を、リアルタイムで追いかけていた者です。
物語(?)が完結してからも、度々ここに遊びにきては、楽しく読まさせて頂いていました。

この3年の間に、私はオージーではなく、カナダへワーホリに行き、そして日本へ帰ってきました。素晴らしい出会いがあって、新しい世界が見えて、ここからもっと上昇できるぞ!と思いきや、ここに来てものの見事に道に迷ってしまいました。

そんな中、3年ぶりのゆうすけさんの投稿、メッセージを読んで、なんだかゆうすけさんから励ましを受けたような気がしました。
私もまだまだ道半ば、もうちょっと頑張ってみよう、そう思いました。

カナダでのワーホリ経験は、私の財産です。
私の背中を押してくれた人のひとりであるゆうすけさんに、この場を借りて感謝申し上げます。
Posted by uttie at 2015年04月13日 20:07
> uttieさん、
お久しぶりです。
僕もいつも道に迷ってばかりです。
でも、どの道に進んでも結局は迷うことになるんだろうなと思うようにしています。きっと向上心があるうちは悩み続けるんだろうなと。

感謝だなんてとんでもないです。
それにしても不思議ですよね。たったの一年で人の人生観て大きく変わるものなんですよね。
僕も海外に出てみて良かったなってつくづく思います。
素敵なコメントありがとうこざいました。
Posted by ゆうすけ at 2015年04月14日 09:38
はじめまして。
昨日こちらのブログを見つけてから一気に全部読んでしまいました。
人や自然の描写がとても繊細で、日本語の美しさを感じさせるような文章でした。

私は今年で社会人5年目になった若輩者ですが、以前より抱いていた海外への思いを捨てきれず、今年会社を辞めて海外に飛び出そうとしています。
何が何でも海外で就職してきちんと働きたいという強い気持ちが、どんなに辛くても行ったら帰ってこられないという強迫観念のようなものになっていました。
その矢先、ゆうすけさんのダメならまた一からやり直せばいいという言葉を見て、ふっと肩の力が抜けたような気がして、とても勇気付けられました。

行く先はカナダになるのか、オーストラリアになるのか分かりませんが、もしお会いできる機会があったらお会いしたいと思い、コメントさせて頂きました。

大変参考になる経験談の数々、本当にありがとうございました!
Posted by hiro at 2015年04月20日 00:26
> hiroさん、
コメントありがとうございます。
こんなにある記事を一気に全部お読みになられたんですか?すごい!本当にありがとうございます。
そうか、今年は移住の年になるんですね。海外生活を始めたばかりの頃は、なかなか計画通りに物事が運んでくれずに不安になることが多々あると思いますが、自分を信じて一つ一つ対処していって下さい。
カナダについては詳しく分かりませんが、オーストラリアの永住ビザ・就労ビザ取得条件は、近年たびたび変更されています。就労ビザ取得条件は今年も変更があるようですよ。
オーストラリアに関して僕の知っている範囲内であればお応えしますので、サイト内にあるメルアドまでお気楽にメール下さいね。応援してます!
Posted by ゆうすけ at 2015年04月20日 09:32
ゆうすけさん、初めまして!
昔行きたかったワーホリを何となく思い出し、検索してゆうすけさんのブログに辿り着きました!
本当に読みやすくて面白ーい!!
先が気になって一気に読んでしまいました!!
結局、ワーホリどころか海外にも一度も行ったことありませんが…いつか行ってみます!
またいつかブログ書くことがあれば楽しみにしています。
Posted by マキコ at 2015年04月20日 13:49
>マキコさん、
コメントありがとうございます。
国内旅行よりも海外旅行の方が安かったりしますから、是非海外デビューしてみて下さい。^_^
そして初海外のご感想を聞かせて下さいね。
楽しみにしています!
Posted by ゆうすけ at 2015年04月20日 20:15
はじめまして^^ワーホリ準備中のさなです。同じくギリホリになると思うで、情報収集していたらこのブログにたどり着きました!一気に読んでしまい、こんな時間になりましたが最後は涙し、私の中にあった悩みや不安などを晴らしてくれました。本当にありがとうございます(*^^*)
Posted by さな at 2015年05月24日 03:08
>さなさん、
コメントありがとうございます。
今は悩みや不安が多いと思いますが、日本を発つとそんな悩みや不安は嘘のように消えてしまうものですよ。
素敵なワーキングホリデーをお送り下さいね。
っていうか、コメントを投稿してくれた時間が凄い!笑
Posted by ゆうすけ at 2015年05月24日 14:29
ゆうすけさん^ ^
最近旅行で学生時代に留学してたぶり(10年)にオーストラリアに行き、日本で落ち着こうとしてた自分の考えとは裏腹に、すっかりオーストラリア魅力されてしまって、年齢ぎりぎりですがとりあえずワーホリ申請しようと思ってます。そんな中ゆうすけさんのブログを今日拝見して、一気に全部読ませてもらいました☆
もー、何だか胸がいっぱいになりました!
行きたいのに不安がどんどん大きくなってましが、すっごく励まされて、今ではワーホリに挑戦したくてたまりません!
ほんとに、ありがとうございます!!
向こうに行く時は是非お会いしたいです^ ^
Posted by つー at 2015年06月16日 00:19
>つーさん、
とても活力に満ちたコメントをありがとうございます。
つーさんの元気なコメントを読んで、僕もまだまだ色々やりたいな、やらなきゃな、と思いました。
お互いに頑張りましょうね。
応援しています。
Posted by ゆうすけ at 2015年06月16日 14:53
ゆうすけさん

はじめまして。
あと数ヶ月で30歳になるところで、身体を壊してしまい初めて入院し、ベッドで横になりながらブログを読ませて頂きました。
身体を壊してまでやりたい仕事をしているわけではなく、やりがいを感じられない今の仕事を続けるより、いっそ前からしたいと思っていた海外に行って生活してみようかと思っていたところでした。
じっくり読ませて頂きましたが、ゆうすけさんは出会いに恵まれ、また素晴らしい出会いを引き寄せる魅力を持たれた方なんだなと思いました。自分にはそのような人としての魅力がもてる人間になれるかどうか不安もありますが、ワーホリを真剣に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

その後の続きが知りたいです!またブログを書かれるのを楽しみにしております。

長文失礼致しました。
Posted by しゅん at 2015年07月28日 12:30
> しゅんさん、
コメントありがとうございます。
ほとんどの人が読むだけでコメントなんて残さず去って行く中、しゅんさんはコメントを残してくれました。
そして、そのコメントの中で自分のことを素直にさらけ出してくれました。
素直な人って魅力的ですよね。しゅんさんは十分に魅力的な人だと思います。
媚びることなく人を惹きつける人というのは、自分に素直で、分け隔てなく誰にでも思いやりを持って接することの出来る人なのだと思います。
僕も少しでもそういう人に成れればいいなと思っています。

お身体お大事に。
ゆうすけ
Posted by ゆうすけ at 2015年07月28日 14:12
ゆうすけさん、はじめまして!
”ワーホリに行くなら5000豪ドルは用意を”というあるHPの言葉に「5000豪ドルっていくら?」と検索して、ゆうすけさんのブログにたどり着き、今日で一気に読ませていただきました。
止まらなかったです。ゆうすけさんの人との出会いや出来事に対する心の内に、ひたすら感動しました。本当に素敵なオーストラリア生活!わたしも今月30になりましたが、まだ間に合うことを知ったので、3月に仕事を辞めて行こうと思っています。
本当に素敵なお話をありがとうございます!
Posted by まさこ at 2015年09月28日 00:59
>まさこさん、
コメントありがとうございます。
また、お誕生日おめでとうございます。
最近はワーホリのハウツー本なんかが売られているようですが、ギリホリならではの、そして、まさこさんにしか出来ない素敵なワーホリにして下さい。
応援していまーす。
Posted by ゆうすけ at 2015年09月28日 10:05
とても良いブログですね。
文才にとても魅かれました。

今度、お会い出来たら嬉しいです!


ユースケさんと同じシドニー在住のものです。

それでは、

SydARQ
Posted by SydPP at 2015年09月30日 15:48
> SydARQさん、
コメントありがとうございます。
シドニー在住の方なんですね。お茶でもしますか?
とりあえずメール下さい。
こちらも全く知らない人と会うのは怖いので、メールかtwitterのDMでもう少し情報下さい。m(_ _)m
ハンドルネームはどこかで見たことがあるような…。
では、では。
Posted by ゆうすけ at 2015年09月30日 21:48
ユースケさん
お返事有り難うございます。

シドニー在住ですよ!
お茶でも出来たらいいですね。

それでは、リクエストにありましたように
メールにて連絡しますね。

SydARQ より
Posted by SydARQ at 2015年10月02日 16:33
初めまして!
素敵な言葉が胸に刺さったので、ノートに書き写させて頂きました。私は9月半ばからワーホリでオーストラリアに来ました。
なんだか周りの人に圧倒されたり、まだまだだなと思う事も多くて、これからどうしようと不安になる中、このブログを発見し、エネルギーを貰いました!
ありがとうございます ;)
素敵なオーストラリア生活になるようちょっとずつ動こうと気合いが入りました!
Posted by Hai at 2015年10月04日 19:14
> Haiさん、
コメントありがとうございます。
まだオーストラリアへ来たばかりなんですね。
新しい発見があるのはこれからだと思います。羨ましいです。
日本ではこうだった、カナダではこうだった、でもどうしてオーストラリアではこうなんだろう?って思うこともたくさん出てくると思います。
その違いをストレスに感じるのではなく、楽しめるようなオーストラリア生活を送って下さい。
応援してます!

Posted by ゆうすけ at 2015年10月05日 09:02
こんにちは!

初めまして。高校生の息子がいる40歳の母です。 ニュージーランドのマーティンゆうさんの 犬ブログを読ませていただいています。ご縁があったのか そこから どこをどうたどり着いたのか ゆうすけさんのブログに飛び 映画を見ているように 引き込まれて 数日かかって 家事や仕事をしながら 読ませていただきました。すごく 楽しかったです。ゆうすけさんの話 また機会がありましたら ぜひ読んでみたいです。文章が丁寧で情景が浮かび 素敵な時間を過ごせました。ありがとうございます!ゆうすけさんの お友達 皆さん素敵すぎます。
Posted by ナナ at 2015年10月07日 23:12
>ナナさん、
コメントありがとうございます。
来豪当時は一人では本当に何も出来なくて、今思えば自分の許容範囲を超えた大挑戦の連続でした。
運良く人に恵まれて、いつも誰かに助けて貰いながら今日までやってこられました。
人との繋がりの素晴らしさが、このブログを読んでくれた方々に少しでも伝わればこのブログは大成功なのだと思います。
お礼だなんてとんでもないです。お礼を言いたいのは僕の方です。お読み頂いただけでなく素敵なコメントを残して頂き、本当にありがとうございました。
Posted by ゆうすけ at 2015年10月08日 06:58
ゆうすけさん こんにちは!

書きこみ ありがとうございます。
ゆうすけさんのツイッターに 素敵な風景がたくさん載っているのを見つけました!

とても癒されています(^^)
自分は ツイッターをしていないのですが時々 癒されにおじゃまさせていただくかもです。

そちらはだんだん暑くなっていくんですね。素敵な場所ばかりで 羨ましいです。
体調崩さないように 気をつけて下さいね。

Posted by ナナ at 2015年10月09日 17:32
>ナナさん、
ありがとうございます!
最近は少しサボりがちですが、これからもシドニーの写真をアップしていきたいと思います。
Posted by ゆうすけ at 2015年10月09日 20:19
ゆうすけさんこんにちは!
つい先日初オーストラリア、初シドニー行ってきました!思い出に浸りながらカンガルーのぬいぐるみを片手に、ゆうすけさんのブログにたどり着きました。
私も同じ頃、別の国ですが留学中でした。勉強が行き詰まったときにオーストラリアのワーホリビザでも取って逃げ出そうか?!と悩んだ時期がありました。結局勉強は続行、現在は無事に卒業し、そのまま現地で就職しました。国は違いますが、私もビザが出た時の喜びはなんとも言えないものでした。
話を戻して、予想通りシドニーとてもいい町でした!もしあのときオーストラリアに行っていたら…とやや未練も感じつつ、楽しくブログ拝見させていただきました。今度は別の都市にも行ってみたいです。お互い海外生活満喫しましょう!
失礼いたしました。
みなより
Posted by みな at 2016年05月11日 23:47
> みなさん
コメントありがとうございます。
またシドニーに遊びに来て下さいね。

ゆうすけ
Posted by ゆうすけ at 2016年05月12日 11:40
はじめまして。
先週からオーストラリアでワーホリを始めました。今不安の方が大きい毎日で落ち込んでいましたが、ゆうすけさんのブログを読んで、頑張れる気がしてきました。
私もシドニーの傍に住んでいます。いつか会ってお話を聞けたら嬉しいです。
素敵なブログをありがとうございます。
Posted by あこ at 2016年08月06日 11:17
> あこさん、
コメントありがとうございます。
僕も来たばかりの週は不安でしたよ。
初めて来た国で住む場所もなく、知り合いもなく、何をするにも日本とは勝手が違うし…。
でも、最初から安心して何でも出来てしまうような海外生活って面白そうではないし、そもそも自分の作り上げた「安全圏」から飛び出したくてオーストラリアへ来た訳だから、不安に思って何も出来ないでいる自分が好きでもあり、大嫌いでもありました。
不安に思うのは自分の「安全圏」から出ることが出来た証拠だと思います。「安全圏」に戻ろうとしている自分を嫌って、「安全圏」の外で頑張っている自分を好きになってください。
そしたら、きっと素敵なワーホリ生活になると思いますよ。
Posted by ゆうすけ at 2016年08月06日 21:30
暖かいお言葉、ありがとうございます(;_;)
涙が出てきました(;_;)
そして、今私は自分の安全圏から出ているところなんだということを、気付かせてもらいました。
めげずに逞しくなります!
本当にありがとうございます!!!
Posted by あこ at 2016年08月06日 23:14
ゆうすけさん、はじめまして。
素晴らしいブログですね。書籍化されていれば買いたいくらいです。

私はギリホリ枠で、海外生活への興味を持ちセミナーなどに参加しながらも、女性として結婚や出産計画など諦められず、断念しました。

この判断を後悔しないためにもワーホリに使うべきだった期間で充実した人生にしなければと思う傍ら、ゆうすけさんの海外生活はまるで映画のようで、自分も一旅しているような気持ちになりました。

ゆうすけさんにしかできない、素晴らしいワーホリですね。

幸せあふれるブログに出会えて幸せです。ありがとうございました。
Posted by ゆうり at 2016年12月07日 00:59
> ゆうりさん、
コメントありがとうございます。
時々、僕は「もしあの時、ワーホリに出掛けていなかったら今頃何をしていたのかな?」と思うことがあります。
当時お付き合いさせて頂いていた人とは、やはりどこかの時点で別れていただろうし、好きでもなく目的もない仕事は長続きしなかっただろうし、なんだかんだと堂々巡りをして、ビザの種類は違かったにしろ結局はオーストラリアに来ることになったのではないのかな、と思います。
同じ自分のことなので、どの選択肢を選んでも長い目で見れば結果はたいして変わらないような気がするんです。
正しい選択肢であればそのまま突き進むだろうし、間違った選択肢だったら新たな選択肢が直ぐに現れるだろうし、または無意識にでも軌道修正するだろうし。
なので、ゆうりさんも気張らずにご自身で選んだ道を謳歌して下さい。
応援しています。
Posted by ゆうすけ at 2016年12月07日 12:39
お返事ありがとうございました。

最終的な結果は大して変わらないときいて、確かにな。とホッとすると同時に未来が楽しみになりました。

私とゆうすけさんの人生は少し似ていて、私も仕事を続けてきて、キャリア系で頑張ってきましたが、なんだかその日々に違和感を感じて30歳で退職しました。

これからの人生は違えど、ゆうすけさんのように、悔いなく歩んでいきたいと思います。

いつかブログの続編は、出ないのかな? お待ちしてます。笑

ありがとうございました。
Posted by ゆうり at 2016年12月07日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415478588

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。